ZZT231と MA61との比較

zzt3.jpg
xxs.jpg
同じホイールベース(2,600mm)に見えない!?フロントウインドの角度や窓面積に歴然とした差。
ホイールは両車とも16インチ。オーバーハングはZZT231の方が圧倒的に短いので取り回しは楽。


6月4日のZZT231納車以来、1ヶ月以上乗りいろんな面が見えてきました。
あくまでXXとの比較なので全く参考になりませんけど・・・(笑)

先ず燃費が良い!(市街地で約10km/l、XXは約7.5km/l)但しハイオクなのでそれほど差が付かない。
排気量が1000ccも違うので、むしろレギュラーのXXの方が善戦してるのかも。
エアコンが良く効く。(XXの場合、渋滞時にはあまり冷えなくなる)
FFなので当然直進安定性が良い。スーパーストラットサスの威力でコーナーが楽で速く乗り心地も良い。
FF特有のフロントヘビー感も無く軽快なハンドリング。
エンジン音も3SGのようなガサツな感じは皆無で、フツーに回す限りトルコンの音しか聞こえないぐらい静か。
またオプションの差で言えばオーディオの音が非常に良い!SWD-2000Sの威力が大きく低音が出すぎるくらい。
またフルセグなのでTVも快適!

bmr2.jpgback.jpg
気になる面は、後方視界が悪い事。リアの羽根がジャマで余計に感じる。それと助手席のバックレストが
モロにリアサイドのウインドに被り、余計に視界が悪化する。バックモニターを付けて正解だった。
XXの場合はウインド面積が広く、後方視界はかなり良好。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こうやって見るとこのセリカって60系セリカHB(&XX)の面影があり、やっぱりいいですね~!

バックモニター、(私的に)最新の案内付きのやつなんですね!!

しかしこれだけ世代の違う同系列車種の比較って貴重かも!?!
なかなかありそうで無いですからね。

比較写真

次回はXXも同じアングルで撮ったヤツを
並べてみます。
ホイールベースが全く同じとは
思えないんですよね。

写真追加ありがとうございます!

ホイールベース、同じなんですね・・・こう写真で見てもピンときませんが。(笑)
真横を比べると、似て全く違う・・・でもデザインコンセプト&パッケージング方向はやはり同じですね!
しかも、両車共良い意味でボンネット高等を旨くごまかすデザインですね!

面白い比較です♪