'90 CALSONIC SKYLINE JTC #12




久しぶりにミニカー購入!懐かしのカルソニックスカイラインの12号車、星野一義&鈴木利男組。バブル絶頂の90年。懐かしいです。あの頃は良かった!(笑)
hpi製なのでその出来映えは1/43としては素晴らしいです。リアのテールレンズ周りが妙に間延びしてる所が惜しいですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エコカーモドキ

コメントありがとうございます!

実際は大排気量で燃費の悪いクルマでも
何故かエコカーになるという不思議な制度!?
13年超のクルマは全て廃棄処分させて
新車に乗り換えさせたいという思惑・・・。
ホントいい加減な国ですね。

確かに日本人のドライバーはみんな良い子です。
昔の、ピケ、マンセル、プロスト、セナのような実際に殴り合ったり、クルマぶつけたりと
言うような壮絶なバトルは無いですね。

ホント国内は温室育ちのドライバーたちだけの
狭い村社会での箱庭レースですね。
少しだけ外国人も入れて、多少活性化させる所などは
まるで相撲界のような状況です。(笑)
本山なんか、早くF1に行けば良いのにと
昔から思ってました。

でも、サッカーと同じで日本人ドライバーが
F1の頂点に立つ日は来ないと思います。(汗)
日本人って優しすぎるから・・・。

Unknown

90年代のDTM、最高でしたね~!
155にはシビれました!
あと、個人的には同年代のBTCC!
これまた155にシビれました!
今でも現WTCC面白いですが、車種がちょっと寂しい・・・・

現日本のGTCはほとんどパイプフレームに近い&エンジンもアレなレース車両、対するランボや跳ね馬はヨーロッパのGTC車両=「市販車・改」ですからね~・・・
しかも余り知られてないのが悔しいかな。
多少は仕方ないにしろ、もっと世界のレースと歩調を合わせたレース規定にしてくれれば「車好き」が喜ぶレースになると思うのですが・・・
まあ、GTRとかを勝たせるようにレギュレーション変えてく・・その上で他車種も走れるように・・・すると・・・こうなるのかな・・・
Gr.Aもそんな所は有ったけど、そんな酷くは無かったし、R32自体Gr.Aにターゲット絞って出てきた時点で文句は言えなかったですよね☆
あれ見て速さはカッコよさって実感しました。

まったく同感で、混走やめる、1人体勢(はコスト的に無理かな~)、望みますね!
まあ、昔から日本のレースは「バトル」より「マラソン」に近いですからね。
その辺は闘争本能を教育で剥ぎ取られた日本人の特徴かな~・・・
DTMに限らず向こうのレースは闘争本能ムキ出しですからね!!

トヨタは・・・ホンダの客を取りたいのならF1に出るだけではダメですよね。
(たとえ今はホンダもスポーツカー無いにしろ歴史がありますから)
ワンボックス(ミニバンのこと)は「空気積んでる反エコ」的に叩かれ始めてますし都内だとかなり少なくなりましたね♪
XXより燃費の悪い、&排ガスだって実際には大差ないワンボックスが「エコカー」とか言ってるのは・・・

同じ日記に連続コメでスミマセン

ワンボックスとエコカーばかり・・・

しかしGT500はまるで巨人を中心に回ってるセリーグのような感じですね~(笑)
まぁ、所詮ローカルレースだから仕方ないか。

個人的にはGT500と300で混走するのではなく
分けて貰いたいですね。
ソアラの3代目よりランボルギーニが遅いハズが無いというのが実感です(笑)

それとドライバーは二人一組じゃなく、F1みたいに2台体制で最後まで一人で走って貰いたいですね。
あぁ、93年頃のDTMが一番面白かったなぁ。

トヨタはF1に入れ込んでる割には肝心のスポーツカー部門が無いという実にマヌケな状態ですね~。
これじゃ、若者のクルマ離れというのも良く解るな。




Unknown

GTCの超初期は市販車に近かったですが、今は完全に「皮」を被った別車ですよね。
海外のGTレース用レーサー(フェラーリとか)なんかは「市販車・改」レベルなので日本に持ってきてGTC戦ってもなかなか良い成績残せませんよね。
今の日本のGTCは(個人的には)悪い意味で独自の進化をしたGTレースですね。
盛り上げ方も幼稚(キャンギャルにGTRにZに自動後退・・・)だし、同じくとても見る気になれません。
まあ、GTRを勝たしながらも他車を参加しやすくする・・ためのレギュレーションですからね。

トヨタは・・・
世界中の人が「スポーツカー作れないんじゃ話にならない」って皆同じ考えですね。
日本よりあからさまなのが、「スポーツカーを買わなくてもそのメーカーがカッコイイスポーツカーを作ってればそのメーカーの車(セダンなりバンなりトラックなり)を買うんだけどな~。。。」という感じで・・・セリスー乗りも嘆いています。
(我々と違って向こうのセリスー乗りは「トヨタ」に乗ってるって意識が強い!)
「パーツもたった10~30年で生産中止になるし、スポーツカーも作ってないし・・・・他車(地域によって雪用/冬用車など)はトヨタ欲しかったけど・・・違うの買いました」って意見が多いです。
(それでも何とかトヨタに拘る・拘りたい感じが涙ぐましいです。)

hpi

このメーカーに注目した最初のモデルがランチアデルタシリーズでした。ミニチャンプス製と比較しても負けてませんね。かなり細かい所までこだわって作り込んでます。

確かに現在のGT選手権も相変わらずGTRが強いですね~。当時のR32ベースでは市販車に近いフォルムなので良い感じでした。
R34辺りではかなりデフォルメされちゃってイマイチでした。V6というのも何だかなぁ。
直6でガンバって貰いたいところです。(笑)
反面トヨタには魅力的な車種が無いので(所詮3代目ソアラじゃなぁ・・・)イマイチのめり込めません。F1ではガンバってるみたいですが、
肝心の市販車ではスポーツ系の車種が全く無いというお粗末さですからね~(汗)

凄い完成度!

コレ、本当に完成度高いですね~!
とても1/43には見えません。
グループAは、今まで速い車にはハンディになるような新規制を次々と(良い意味で)設けてたのに、何故二ッ三の車の場合は野放し?と疑問がありましたが・・・(何をしても圧倒的速さには変わりなかったと思いますけど&常に日本のレースは二ッ三有利なレギュレーションがもう定番ですがそれ言うのはタブーかな?二ッ三ファンは「信者」が多いので壮絶な反論暗いそうですし)・・・やはり車のつくりは「グループA]は参考になりますよね~!
何より見た目が市販車まんま(って言うと語弊が有りますが)でカッコイイ!!
グループAのXX(セリスー)、海外では当時の日本のグループA車両より速い車両相手にいい線行ってたのに何故に日本では・・・
が、向こうの方でGr.Aのセリスーをイジってた方の話を聞けましたが、本当勉強になりますした。

話が脱線し気味ですので戻して・・・
そういえば流石に32も少なくなりましたね。
32=Gr.A=軽ソニックブルーの車両ってイメージはやはり強いですよね。
私個人的には好きって訳では無い車ですが、色んな意味でGr.Aレギュレーションにターゲットを絞った車つくりは潔いですよね。
しかし・・・本当に市販ツルシの1/43??ってぐらい出来が良いですね!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。