CALSONIC SKYLINE 12号車 エブロ&京商の場合



今から8年以上前のモデルです。当時のEBBROの1/43は京商の1/43より
レベルが高かったような・・・。現在のhpiのような存在でした。




1/18の京商版はトランク、ホイール等細部の表現は良いとして、
肝心のフォルムがイマイチでした。(デフォルメし過ぎてルーフが潰れて見える)
1/18はデカイので当然ながら1/43以上に細部の表現のツメが甘いと許せませんね。

それにしてもカルソニックカラーのR32は他のカラーに比べてホント綺麗ですね~。
R32はスカイラインの中でも一番のお気に入りで、昔XXからの乗り換え候補で
国産車唯一良いなぁと思った車種です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

何故か出ませんね。

いつもコメントありがとうございます!
励みになります。(笑)

ハチロクのトレノとかが、オートアートから
出るんだからXXも出して貰いたいですね~。
1/18で出たら嬉しいなぁ。

787Bもhpiから出てますよ。1/43としては最高ですね!

Unknown

EBBROは確かに(今思うと)昔は「買うならEBB・・・」って感じでしたね!
よく「EBBROからXX出ないかな~!」って思ってました。(笑)
知らぬ間に京商が力を!と私みたいな「真のミニカー趣味では無く、好きな車のみ気分で買う」人間からは見えますね!
親しい友人の友人?が京商の方で、色々やる気満々だったのを覚えてますので、ああいう方々の頑張りの結果なのかな?(笑)
今見ると、1/43は京商の方がフォルムが実車に近く感じます。
京商さん、今度はセリスー出して下さい!!
(もちろんEBBROさんも!)

デフォルメって、「実車に見せよう」とするスケール感からのズレを直すデフォルメと、「速そうに見せよう・カッコよく見せよう」とするデフォルメが有りますよね~。
その1/18のBNR32・Gr.Aは・・・後者みたいですね・・・・
あと、まあ「可動する所の多い」大スケールミニカーだと仕方ないのかもですが・・・
車高が(タイヤ・フェンダー感)が高すぎる・・・様に写真では見えます。
実車(Gr.A車両)のあの具合はカッコよかったです!!
でも、細部はさすが1/18だし、写真では分からない大スケールの迫力も有るでしょうし、素晴らしいですね!!
私は1/18は例の唯一の日本車@ルマン・チャンプしか持ってません・・・
(↑大のお気に入りです!!
しつこいですが・・・1/18セリカXX&セリスー出して~~っ!