RICOH Caplio R7




旗艦としてD40を購入し、その下にS2isを配した布陣ながら依然として
『気軽に持ち運べるコンデジ』への欲求が有りました。
そこでR5やR6辺りからかなり改善されていると噂のR7を2007年12月に8号機として電撃購入!
1/2.5 型 CCD、815万画素、28~200mmズーム、3.3~F5.2のデジカメです。

しかし実際に撮影してみると暗所ノイズ等、1/2.5で815万画素はさすがにキビシイと思います。
それからコイツはどうもメカとしての信頼性が薄くズーム時の作動音等、
何となくいつ故障するか解らないような雰囲気を醸し出していました。(汗)
暗所ノイズに関してはD40やF31fd等、比較する相手が悪かったと思いますが・・。

実際に試し撮りした結果、暗所ノイズの多さに加え、全体的にネムい写真が多く
カリッとした仕上がりが好みの自分としてはイマイチ魅力に欠けるので早々に手放すことにしました。
約2週間お疲れさんでした~。(過去最短記録更新!)

★★★★★想い出のサンプル画像一覧★★★★★

ISO100★F4.8★1/250


ISO259★F5.2★1/217


ISO100★F4.2★1/68


ISO100★F4.2★1/79


ISO200★F5.2★1/64

コメント

非公開コメント

対岸の三郷公園です

コメントありがとうございます!
コレは2007年の12月1日に超重チャリ1号に
乗って水元公園で撮ってきたモノです。
あの頃は河川敷までXXで来て、
そこからチャリってたんですよね~。

Unknown

『ISO100★F4.2★1/79』の写真、構図といい紅葉具合といい・・・素晴らしいです!!
超個人的にムッチャ気に入ってしまいました。
写真の写り具合に対してのコメントじゃないですが・・・
