ESCAPE R3 でズルして渡瀬遊水地まで!

(1)関宿城からいよいよ出発!

前回の関宿城までのサイクリングは、実は渡瀬遊水地まで行くのが目標だった。
しかし当日、強い向かい風の影響で大幅にロスタイムして断念。(汗)
あれから更に日没が早まり、一段と風も強くなり寒くなる一方なので
今回は関宿城までクルマでワープして、そこから渡瀬遊水地までの往復約50kmをチャリで行くことにした。

11月1日10時40分自宅駐車場でR3の前輪をバラし、クルマに積み込んだ。
前輪をハズせば10kg弱程度なので割と簡単に積むことが出来た。
R3以前に所有していたMTBモドキ号(総重量20kg)では毎回腰に負担が掛かっていたので助かるなぁ。

(2)前輪をハズします。 (3)車内に詰め込む。

11時ジャスト、Rosso宅前に到着。(11:15)出発!Rosso氏とP無縁で話しながらノンビリ走る。
途中遠回りしてCRと併走する道を走ったりして(12:30)関宿城に到着。
前回チャリを漕いで汗ばみながら来たときに見た城はとても感動的だったが、
今回はクルマなのであっさりと着いてしまい、当然ながら全くカンドーしなかった。

(4)CRと併走する区間。 (5)マルヤSA通過。

(6)併走するCRを見上げる。 (7)あっさりと城が見えてきた。

(8)約1時間15分で到着! (9)再び組み立てます。

(12:50)準備を整え城から出撃!CR脇の管理橋から関宿水閘門を通り対岸に渡る。
ココまでは前回下見で走ってるので順調だ。暫く走り新利根川橋を渡って再び対岸へ。
ココでミスコースし新利根川橋を通過してしまい200mほどで気づきUターン。(汗)

対岸に渡り暫く快調に走っていると小さな羽虫の固まりが顔を直撃した。(汗)正にコレが虫の知らせだった!
暫く走ると地元の中学生だか高校生の集団がマラソンらしきものをしていた。何故『らしき』かというと
ノンビリ話しながら歩いてるヤツらも結構いたからだ。(最初はマジで散歩してるのかと思った)
狭い道一杯に広がって歩いてるので抜くのが大変だった。(汗)
先頭の方はマジメに走っているヤツもいるが、汗ばんでる男子高校生の背中を見ながら
徐行して追い越すタイミングを計るのはキツイ。(汗)
コレが女子高生なら話は別ですが・・・(笑)その後、延々何キロか追い越し続け再び赤い三国橋を渡り対岸へ。

(10)一段とローカルムード。虫も元気に飛んでます。(汗) (11)ムサイ男子中高生の集団が延々と続く。(汗)

(12)橋を渡ったところで一休み。(13)遂に江戸川CRの聖地に到着!

先ほどのムサイ集団の追い越しですっかりペースが崩れ少し疲れたので、
橋を渡ったところの先にベンチが有ったので休憩する事にした。
iPhoneのGPSでチェックするとあと少しで到着するようだ。そして(14:00)遂に渡瀬遊水地に到着!

(14)長い直線の先に橋が見える。(15)橋を渡って更に一直線!

今日は何かのイベントが有るらしく中央の広場は賑わっていた。長い直線道路をノンビリと走る。
この日は11月としてはホントに暖かく最高に快適!普通の公園とはケタ違いのスケールなのでとても開放感が有り
来て良かったとしみじみ思った次第。こんな穴場が関東近辺に有ったとは・・・。

(16)湖の北側には歩行者も居ないしとにかく快適なコース!(17)カヌーの発着場は水辺ギリギリまで寄せられた。

(18)(19)とにかく広大でロケーションが良いのでいろいろ撮影できた。

(20)(21)ハート型でシャレてますね。

アッという間に湖を1周したので、そろそろ昼メシにしようと近くの道の駅『きたかわべ』向かう。
(14:50)到着し食券を買おうとしたらイキナリ食堂は閉店と言われ焦る。(汗)
ナンとかお願いして食べることが出来たが、ヤル気有るのかねぇ。(汗)
表の表示を見たら食堂は町営の施設で、トイレ等が通常の道の駅の管轄らしい。

(22)スグ近くに有る道の駅『きたかわべ』 (23)ぶっかけ冷やしうどん・・・全く期待してなかったが結構美味かった。(笑)

(15:30)そろそろ帰らないと関宿城まで戻る頃には日が暮れそうだ。(汗)帰りは向かい風で焦るが、
(16:30)ナンとか関宿城に戻れた。愛車を見たとき思わず母艦に戻る艦載機のような感じがしてホッとした。
支度を整え(17:00)関宿城を出発!運転してると一仕事終えたような心地良い疲労感が漂いとても良い感じだ!
(P無線でRosso氏と同じような事を話した)
コレがチャリで地元まで帰ったら恐らく午後8時近くになってるのではないかな。

(24)帰りは向かい風。日が落ちるのも早い。(汗) (25)空母に格納し出発!

(18:20)地元の『Swacchi』というサイクルショップに立ち寄る。自分はネットでこの店を発見したが、
ココは偶然にもRosso氏が今のチャリを組んだ時に世話になったとのこと。
この店に『TCR ALLIANCE SE』が展示されているという情報が載っていたので見たくなった。

実は次の愛車候補として『赤黒ツートンカラーのロードバイク』をターゲットとしているのだ!
何故赤黒かというとクルマが赤黒ツートンだから・・・。(笑)
しかし丁度売り切れたばかりとの事だった。(残念!)まぁ、どうせ買えないけど・・・。(笑)

噂通りとても親切な店員さん(奥様?)で2010年版GIANTの厚口カタログを頂いた。ありがとうございます!
その後、雨がパラついてきたのでRosso氏と別れ帰宅。今回はムリせずクルマと組合せたのが正解だった。
正に良いとこ取りで楽しめた一日だったなぁ。コレからもラクして楽しめるプランを企画しよう!

(Dst/49.84km、Av/20.7km/h、Mx/41.3km/h)