ESCAPE R3 スポーク折れ!

今年最初のポタリングは波乱の幕開けだった。(汗)
GW初日、午前中は曇りだったが、ようやく午後から春めいて来たので重い腰を上げてR3を引っ張り出した。
まずサイコンを装着しようとしたらイキナリ電池切れで、近所の2軒の電気屋で何れも品切れ。
(特に片方の店ではCR1620だけ品切れ!)3番目に行ったホームセンターでようやく確保した。

サイコンをセットし久々に江戸川CRに乗って流山方面に向かって暫く走ると工事中で
指示された迂回路も泥まみれのダートだった。それが1キロ以上も続いてるようなので断念しUターンした。

4301.jpg
延々と工事中です。


この日は強烈な南風が吹いていて12km/hぐらいしか出ない。(汗)
暫く乗ってなかったので、かなり脚力が落ちてるようだ。(汗)

hasi.jpgmiti.jpg
(左)写真のように江戸川の波も結構荒れてます。 (右)既に工事を終え、道幅が去年より倍になり実に快適だ。


その後、汗ばみながらナンとか柴又SAに到着。懐かしい指定席に座る。
暫く休憩して引き返す。帰りは追い風なので、25~30km/hぐらいで巡航する。
家の近くまで戻ってきたときに、ふと後輪から異音がするのが解った。
ナンかホイールの辺りからコロコロ音がしていた。家に着いて室内で後輪を回すとタイヤの中で
何かがコロがっている様子。改めてリアタイヤ全体を見渡してみると・・・ナンとスポークが折れていたのだ。(汗)

4304.jpg
ポッキリとイッてます。(涙)


元々R3のホイールは間引きホイールのせいか、スポークに荷重が掛かると脆いみたいだ。
(グーグル検索でもR3のスポーク折れに関して結構多い!)

購入店のあさひで早速見て貰うが、てっきり無償修理かと思ったら保証外の箇所なので有料とのこと・・・(汗)
あいにく黒のスポークの在庫が無いため、メーカー取り寄せになり店に預けて帰宅した。
スプロケの脱着が有るためトータルで2000円以上掛かった。
今度スポークが逝ったら、シマノのWH-R500でも買うかな。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これにはビックリです!(汗)
自分みたいな使い方だと・・・コレだと確実にヤバイですね・・・・
幸い自分のはMTBなので跳ねても10年間大丈夫ですが・・・・(やっぱりその分重いのでしょうが・・・)

大事にならなくて本当に良かったです。
ワイヤースポークって、一本折れると一気に周りのワイヤーも折れてしまいますからね。


復旧しました!

XXクラブ春ツー1日目の昼メシ食ってる時に
あさひから連絡があり、5日に引き取りました。
幸いホイールのブレも無いので一安心。