関宿城復路ダウン(汗)

siro.jpg
この場所で撮影するのは去年の9月以来です。(ほぼ同時刻に撮影)今回は新緑が綺麗でした。


土曜日は天気も良かったので午後から出動!当初は軽くポニーSAまで行こうかと思ったが、
先日も江戸川CRを南下したので今回は北上することにした。
現在左岸は工事中なので初めて走る右岸を選んだ。取り敢えず葛飾橋まで行き、対岸に渡りそこから反転する。
流山橋を越すと徐々に道幅が狭くなるが左岸より交通量も少なく、まるで貸し切り状態!?追い風なので超快適!
しかし右岸にはスーパーやコンビニが全く無く、休憩する切っ掛けが無いな。

kusa.jpgusi2.jpg

東武野田線の鉄橋の脇で一休みしiPhoneで現在地を確認する。時刻は午後3時20分。そろそろ戻ろうかなとも思ったが、
調子は良いし(実は追い風のせい)あと15キロぐらい先に有る関宿城にたどり着けば達成感もわく。
せっかくココまで来たんだから『城』を目指そう!(コレが命取り!?)ということで出発!


午後4時丁度、城に到着!達成感に浸りながらベンチに座り、自販機で買ったジュースを飲みながらふと思い出した。
『そういえば去年の9月もコレぐらいの時間にココに居たなぁ』『帰り道は途中で日が暮れてエライ目に遭ったっけ』
周りを見回すとサイクリストは一人も居なかった。(汗)
『まぁ、あの頃より1時間は日の入りが遅いハズだからナンとかなるかな』と思った。
まだ到着してから10分程度しか休憩していないが、急に不安になり帰ることにした。(汗)
自走なので当然ながら前回のようにクルマに積んで楽して帰るという事が出来ない。(苦笑)

tikaku.jpgkaeri.jpg

江戸川CR左岸は工事中なので再び水閘門を渡り対岸へ。
しかし帰路についてイキナリ現実を思い知った。「ゲッ、向かい風じゃん!(汗)」(行きが追い風だから当然だ!)
行きはあんなに快調だったのに帰りは全然進まない。(汗)向かい風になると非力な脚力ではイキナリボロが出る。
向かい風に汗ばみながら行きに見掛けた牧場付近を通過。牛も「マヌケなヤツだな~」という感じでコチラを見ていた。(苦笑)
やがて行きも殆ど休憩せず関宿城でも10分程度で引き返したツケが一気に出た。急速に足が重くなり
漕ぐパワーが一気に無くなったのだ。(涙)途中、クルマ止めに腰掛けて太ももをマッサージしながら、ダラダラと進む。
ココで思い知った事が有る。クルマの場合、どんなに疲れていてもアクセルさえ踏めば前に進むし、
バイクでもスロットルさえ回せば前に進むが、チャリの場合、漕がなかったら一切前に進まないのだ。(苦笑)
さらにマヌケな事に陸橋の手前でミスコースし河川敷に降りる車道に入ってしまい、トボトボと押して坂を上り引き返す。(ドッと疲れた)


やがて日が暮れライトオンするが元々今回は日中に帰るつもりだったので、先日手に入れた『GENTOS閃』を持ってきていない。
その後、東武野田線の鉄橋付近に到着した。よっぽど最寄り駅から電車で帰ろうかと思ったが、そのまま進んだ。
風景が単調で地味なので節目に出てくる橋だけが頼りだ。ヨロメキながら走り続け、ようやくひときわ明るい常磐道の橋を通過。


やがて右手に三郷の夜景が浮かんできた。土手道沿いは相変わらず風が強くてもう限界だ~。
とにかく流山橋を渡れば街灯の明るい一般道を走る事が出来るし、風をしのぐ事が出来るだろう。
喘ぎながら渋滞する流山橋を渡り自販機で補給し一休みして、午後7時50分ナンとか家にたどり着いた。(汗)


行き、追い風で2時間10分、帰り、向かい風で3時間40分・・・正直ココまで差が付くとは!?
今回の反省点は・・・もっと出発を早める(せめて午前中とか)、休憩&燃料補給はしっかり取る、向かい風を甘く見ない。
そして・・・もう年なんだからあまりムリしない。(笑)
(Dst/89.79km、Av/17.2km/h、Mx/42.4km/h)

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です!

凄いですね~~!
春になりかなり活発に楽しんでますね!(^^)b

右岸のロード左右の草、凄いですね!
でも、なんか気持ち良さそうです!
牛にはビックリです!!

向かい風は辛いですね・・・(汗)
距離があれば有るほどダメージが大きいですからね・・・(汗)
行き帰りで、どっちかが良いとどっちかが・・・(汗)
せっかく!?暗くなったのにライトを試せなかったのがちょっと悔しいですね。(笑)


右岸に店なし(汗)

右岸は交通量も少なく体操する歩行者も居ないので楽ですが、店が一件も有りません。(汗)
途中休憩するノリじゃ無いんですよね。
体力不足なので向かい風になると、スグに折れますね。
あの草の茂り方からして、コレからのシーズン虫が大量発生しそうです。(汗)