GIANT SCR1 初乗り!

scr1.jpg

去年の11月から赤黒ロードへの乗り換えを模索してきたが、コスパ的に最有力候補だったSCR1を遂に手に入れた!


GW明けの8日土曜日に近所のあさひにふらりと立ち寄ってダメモトでSCR1の在庫を確認すると、500が8台、465が10台
メーカーから入荷するとのこと。ナンか今度こそ手に入りそうな予感がした。
取り敢えず、展示してあったSCR2に跨り再度サイズを確認した。前回は500の方を自分も店員さんも良いと思ったが、
再度、シブトク確認した。今度の店員さんも「手足が長いので500の方が良いのでは?」との事だった。
身長173cmなので本来なら465の方なのだが、R3の時も少し窮屈に感じていたので、思い切って500の方に決定!
早速、予約するが、現時点では確実に入手出来る訳では無いので週明けに再度連絡を貰うことにして帰った。


週明け水曜日にイキナリ店の方に届いたとの連絡が入る。(汗)せっかちな自分も驚くような急展開だ。(笑)
土曜日にあさひに出向き書類手続きを進めながら、R3から外したサイコンを取り付けて貰った。
他にシマノのペダルPD-A530L(片面フラット、片面ビンディングの黒色ペダル)と
それに合うシマノのシューズSH-RT31(安いけど黒っぽいのはコレしかなかった)を注文する。
更にシマノ105クランクFC-560-L(当然黒色!)とシマノ105ブレーキBR-5600L(コレも当然黒色!)の在庫確認。
コレでオールシマノ105化決定!これらは後日、入荷状況を知らせて貰う事になった。


取り敢えず家に戻って一通りパーツを取付、早速柴又SAまで走りに行った。やはりクロスバイクとは大違いで
出足の鋭さはクルマに例えると、直4の3SGのガツンとした出足のSCR1と
直6の1GGのようなモワ~ンとしたR3のような差が有る。(笑)
体感的にはR3と同じパワーで漕いでいると5km/h以上は確実に差が出る。コレは車重と駆動系ロスの大きさと、
ポジションからくるモノではないかな。ビンディングペダルにすれば更にロスが無くなり差が出るかも?
あと向かい風の時に下ハンで走るとスゴク楽だった。R3の時は上体があおられてしまい急激にパワーダウンするが、
SCR1では同じ条件で20km/hぐらいイケた。コレには驚いた。
それから乗り心地もそんなに悪くない。R3と殆ど変わらないな。500になりポジションに余裕が出来て
窮屈感が解消されたのも大きい。


そんな感じでシフトの練習とかしながら柴又SAに到着。早速記念撮影。日差しを浴びた赤黒のボディが美しい!
やはり赤ベコニッパチ号のイメージに近いな。よし赤ベコミニと名付けよう!(笑)

scr5.jpgscr3.jpg
(左)カーボン、配色が美しい!(右)サイコンやGENTOS 閃 など、早速いろいろ付けました。

scr2.jpgscr4.jpg
(左)hoge ロードバイク用ミラー obj001 コレは良い!(右)ドリンクホルダーも赤黒に。


更にこの先のポニーランドSAまで行こうかとも思ったが、夕方近くなり前回の関宿城でのイタイ経験も有るので、
今回は初回という事で、あっさりと帰る事にした。
自分は閑散とした江戸川CRを走るのが好きだ。とにかく空いているので、まるで個人所有のプライベートCRのように
マイペースで走る事が出来る。コレからもSCR1と共にノンビリ撮影でもしながら走りたいと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!!!

なんとっっ!!!
ついに買っちゃいましたね!!♪♪
おめでとうございます!!

確実に速そう・・・(汗)
しかも、バインディング・ペダル/シューズまで!!!(@o@;
更に・・・一気にクランク&ブレーキまで注文とは・・・凄いです!!

フレームサイズの件、凄く分かります。
前にお話したとおり、自分のチャリはかなり窮屈なサイズです。
完全に「トリック(と言うと大袈裟)とかで遊ぶ」前提で、駅までの超ショートディスタンスだしと・・・小さいのを買ったのですが・・・・まさか10年後こんな使い方♪するとは思ってなかったので!(背)
自分は手が異様に長いので、かなりシートの後ろに座ったり色々するのですが・・・・(シートも規定範囲ギリギリアウトな位置に(後ろ側に)調整してますが・・・)
残念ながら足は長い「つもり」なだけなので、そこら辺は残念ながら不具合は無いのですが・・・・(ToT)
なので、「今まで苦労!?したから、大きめ(と言うか適正)サイズを購入!」は凄くわかりますっ!!!!
窮屈なポジションは長距離では苦痛だしパワーのロスってことがよく分かりましたので。(汗)
まあ、赤ベコミニ様をマイ・通勤快速/局地戦闘機とべるのは失礼ですが・・・m(__)m
しかし、500、お本当手足が長いんですね!

早速ブログタイトルまで変わりましたね!(^^)b

魅惑の軽ボン、実物見るのを楽しみにしています!!


ありがとうございます!

いや~、去年からの懸案だったので嬉しいです♪
シフトもサクサク決まるので良いですよ!
貧脚なので20速クロスレシオも助かります。(笑)
ブレーキもチト不安だったのでついでに105に替えました。
とにかく貧弱なオレパワーを最大限に引き出すのが目的なので、当分コレで頑張ります。

ロードの大会に出る事になり、SCR1を検討しているので参考になりました!

コメントありがとうございます!

SCR1はコストパフォーマンス最高マシンです!
ロードレースのご健闘をお祈りします!