SCR1 初パンク(汗)・・・で SCHWALBE

tb1.jpg

いや~、1ヶ月ほど前に黒の105のパーツに組み替えたモノの、連日の猛暑で全く乗る気が起きない。(苦笑)
今年の暑さは異常だな~。(汗)6月に走った本栖湖の天然クーラーの緑のトンネルを思い出した。
あんな素晴らしいところが身近に有ればなぁ・・・。

そんな中、保管中の愛車をふと見るとリアタイヤのエアが完全に抜けていた。
空気入れで補充すると基準値まで回復したが、また数日経つとペシャンコ。(汗)
仕方ないので初めて後輪を脱着してチューブを入れ替えた。
家の中でリラックスしながら作業したので楽に出来たが、コレが日が暮れかけたCRでの作業だったら
涙目になって大変だろうなぁ。(汗)

さて外したリアタイヤを注意深く観察するが、異物が刺さっている訳では無かった。
続いてチューブに軽くエアを入れて見ても変化が無かったが、更にエアを足して行くと徐々に漏れてきた。
ナンとチューブにプラモデルのバリのようなつなぎ目が有り、そこから漏れていることが判明。
台湾製の”KENDA”とか書いてあるそのチューブは全体的に成形ムラ?がかなり有り、見るからにゴム質も安っぽい。
こんな所でコストダウンしてるんだなぁ。と思った。
代わりに入れたチューブは”SCHWALBE” 評判が良いだけ有って、コチラはつなぎ目も無く仕上げも綺麗だ。

tb3.jpg
(上)純正の台湾製(汗)(下)SCHWALBE

その後、後輪を戻して作業終了!(汗)あぁ、早く涼しくならないかなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です!

パンクしたって聞いて、走行中の出来事だと思ってましたら・・・・
保管中でしたか・・・(汗)

でも、ゆっくり家で交換できてよかったですね!
チューブ交換の練習にはバッチリでしたね!
わざわざ無意味に「練習のため」チューブ外すのも面倒ですが、これなら強制的にやらざるを得ないBUT家で好きな時にお気軽に・・ですからね☆

お疲れ様でした!


本当、もう少し涼しければ良いのですが・・・
まあ、意外に快適な時期って短いんですよね・・・・秋も春も・・・(ToT)
最近は夕方チョイ乗りでしたら・・・「止まらなければ」そこそこ気持ちいいですよ。
気持ちいいというのはチョット嘘で、「夏を楽しむ」って感じですけど。(笑)

熱ダレ(汗)

先日TVの特集でここ何年かの真夏日の統計が
出てましたが、やはり今年は異常ですね。(汗)
チューブ交換は良い経験になりました。
