CELICA XX 5M オルタ交換

oruta1.jpg
交換作業中のRosso氏。いつも大変お世話になっております。<(_ _)>


3週間ほど前にバッテリートラブルで新品に交換し、すっかり安心していたところ
ある蒸し暑い夕方、買い物帰りの右折車線でエアコン、オーディオ、ヘッドライト、ウインカー等を
作動させた状態でイキナリ前回同様、オーディオダウン→パワーアンプ異音→警告灯点灯と全く同じ症状が・・・(汗)
とっさにエアコンとオーディオをオフにして様子を見ると持ち直しました。
前回は古いバッテリーが原因だと単純に思ってましたが、過去の事例を思い出したところ
全く同じ症例がMターボ車時代に有りました。その原因はオルタの寿命でした。
クラブ恒例のロングツーリングを前日に控えたギリギリのタイミングで近所に住むRosso氏の尽力により
ナンとか交換する事が出来ました。今回は1,000kmを越すロングツーリングなのでホントに助かりました。
重ねてお礼申し上げます。


oruta3.jpgoruta2.jpg
(左)新旧オルタ。(右)簡易テスターでバッテリーチェック中。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です~!
ブログにまで・・・
かえって何だか恩着せがましくて・・・すみません。(汗)
ありがとうございます☆
 
本当、長距離ツーリングの前だったので、無事間に合ってよかったです♪

とっさの対応@瞬時が素晴らしいです!
意外と普通「ナンだろう?」なんてモタモタしていてエンジンストップ・・・ですからね。


あの10時間後には上里・・・

まさにギリギリのタイミングでした。(汗)ホント助かりました~。<(_ _)>