SCR1 フル105 化後ようやく初試走!

mizu1.jpg
新設された水元公園の拡張部分?をバックに。もうじき雨が降りだしそうなヘンな天気。


6月に本栖湖周辺でサイクリングした後、フル105化計画を終えた7月下旬以降猛暑となり暫く乗るのを控えてましたが、
ようやく涼しくなったので約3ヶ月ぶりに出動しました。
ダラダラとテレビを見て空気圧等の調整を終え、ようやく家を出たのが午後3時半頃。(汗)
テレンコテレンコ江戸川CR左岸を流山方面に進みます。最初肌寒いと思い薄手のパーカーを羽織りましたが不要でした。
今回は移植した105コンポの動作チェックとビンディングシューズでの初試走がメインなので慎重に走ります。


mizu2.jpgmizu4.jpg
(左)松戸~三郷間は拡張されかなり快適になりました。(右)水元公園の拡張部分?から松戸方面を望む。


さて105コンポですが、まず感じたのがシロウトの自分でもハッキリと解るような駆動系の軽さでした。
シフト時の異音も無く軽快に決まります。(本栖湖ではチェーンが外れて汗ばんだ)
ビンディングの方ですが、最初は必ずタチゴケするという事を散々聞かされていたのでかなり意識して走りました。(汗)
確かにコレを履くとパワーの伝達ロスが無くなり、貧脚の自分としてはありがたいですね~。(笑)
ただ帰り道でシューズ側のクリートのネジが緩んで、なかなか解放されずパニクリました。(汗)


mizu3.jpgbin.jpg
(左)色もクランクセットに合わせたので大満足!(右)ネジが緩んで汗ばんだ。(汗)


今日は家を出るのが遅かったので流山橋~葛飾橋の周遊ショートコースでしたが、次は久々に城でも行くかなぁ。
(Dst/22.28km、Av/18.8km/h、Mx/32.3km/h)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おぉ~っ!♪!♪

出た~っ!クリートシューズ!♪!
やっとチャリ日よりになりましたね!
 
しかし、こうやって写真見ると、駆動系が黒くなって統一感が出て、ますます赤ハンドルグリップと赤シートは効いてますね~!
しかも漕ぎが軽くなった、素晴らしいですね!
 
初バインディングシューズで転ばなかったのは凄いです!
 
・・・完全に置いて行かれる予感・・・(汗)

Re: おぉ~っ!♪!♪

帰り道、土手から降りる坂がマジにヤバかったです。
クリートがグラグラしてなかなか外れなくて・・・。
年々、脚力が衰えるので何かで補強しないと保たないですね~。(汗)
