「それ、本当に必要ですか?」

sore.jpg

正月以来、約5ヶ月ぶりの更新になります。(汗)
あの震災から2ヶ月半経過し、ようやくエンジン始動です!

今更ですが、震災以来この言葉には本当に泣かされました。(涙)
元々このブログは新しいモノを購入したり、どこかに旅に出たりした時の
高揚し自己満足した状態を世間に晒すというノーテンキなノリで作ってますので、
「それ、本当に必要ですか?」とか連日執拗に言われると、
いつもの物欲モード全開での楽しい買い物気分は見事に吹き飛びました。
さらに世間的な自粛ムードの押し付けも有り、何もヤル気が無くなりました。
それに駅や電車内の照明節約や街の街灯の一斉消灯も追い打ちを掛けました。
(個人的にラスベガスのギンギラネオンが大好きなので・・・)

何故、フリップに有るように「むやみに買い占めるのはやめよう」と言わなかったのか疑問です。
(ACのCMの内、5人登場する中で最後の松たか子だけがフリップと違うことを言う)

「それ、(SCR1)本当に必要ですか?」・・・(汗)
「それ、(セリカXX2800GT)本当に必要ですか?」・・・(汗)

【オレ】 「久しぶりに新しいデジカメでも買うかなぁ」
【松たか子】 「それ、本当に必要ですか?」
【オレ】 「スミマセンでした。今回はパスする事にします」

こうなると負のスパイラルに落ちこみ、ドンドン萎縮してしまい暗い気分になります。
「じゃぁ、いいよ!もう何も買わねぇよ!」って言うような気分にもなります。
元々、人間は100%必要なモノばかり買ってる訳では無いし、
ある程度ムダな消費部分が無いと経済も回りません。

GW前辺りからようやく自粛ムードが解禁になったようで本当良かったです!
個人的にもGW期間に行った京都旅行は良い転機となりました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

更新待っていました♪

民放&民放系ケーブル見ないのでそのCM見たこと無いのですが・・・
必要あるないだけで突き詰めていくと、「生きているだけ」な生活になっちゃいますよね。(汗)

生活必需品の買占めは論外ですが、普通に欲しい物は欲しいし買えれば買う!
が、健全な生活だと思います。(^^)
まあ、極端な非常識な資源の浪費は別としても欲しい物ややりたいことまで自粛は何の役にも立たないですよね。

「それ、本当に必要ですか?」はちょっと意味が広く捕らえられてしまい過ぎですね。(汗)
「それ(アホ官僚/団体やアホ政治家)、本当に必要ですか?」(笑)

京都、羨ましいです!!

自粛解除!

結果的にあのCMの一部分が自粛ムードを一段と盛り上げ、景気悪化に貢献しましたね。
反面、買い占め抑止に役立ったかは疑問です。(苦笑)
(昔からペットボトルの水しか飲まないので品切れにはホント困りました)
