セリカ XX で行く旅 【京都編】

kt1.jpg
夜8時過ぎにグランドプリンスホテル京都に到着。駐車場が混んでいたのでエントランス脇に縦列駐車。(2日目朝撮影)

震災の自粛ムードで重苦しかったGW直前、何となくネットで旅行サイトを眺めていたら、
いつもならこの時期スグに予約で埋まる京都のホテルが軒並み空いているのが判明した。しかも例年より安い!

今年のGWは例年実施していたクラブの春ツーリングが自粛ムードで中止になった事を始め、会社的に10連休なのと、
1000円高速最後の大型連休になりそうな事や震災&原発の影響で騒々しい海外からの団体客も居ない状況だ。
そんな訳で中学の修学旅行以来もう一度訪れたかった京都・奈良方面へ、電撃的に3泊4日でカミさんと行くことにした。

世の中の自粛ムードも連休直前に解除されたようで、つい1週間前はガラガラだった宿があっと言う間に埋まっていった。
宿泊費が安い5/1、2日の京都分はナンとか予約が取れたが、さすがに5/3は3連休初日という事も有り
なかなか宿が見つからない。(汗)ネットで探しまくりナンとか大阪の奈良に近い所で予約を取ることが出来た。

当日は朝7時半出発!東名を順調に飛ばす。途中岡崎ICと四日市IC辺りで渋滞したが、
伊勢湾岸自動車道や新名神高速はガラガラで要スピード注意区間だ。順調に進み、午後3時半頃京都南ICを降りた。
当初は銀閣寺を目標にしていたが、午後5時には閉門になるのでパスし豊國神社に向かう。
午後4時頃到着。秀吉絡みなのでさぞ華やかな造りで賑わっていると思っていたが、
閑散としていて境内も意外と地味なので驚いた。あの有名な鐘の周りにも誰も居ない。(汗)
30分弱ほどで一通り見終えてしまいパーキングのチケットが余ってしまったので、後から来た人に譲る事にした。

toyo1.jpgtoyo2.jpg
徳川系の神社と比較すると明らかに地味な構成。

クルマの中でガイドブックを開き、夕方まで空いているお寺を探すと、スグ近くの清水寺が
午後6時まで開いてる事が判明し早々向かう。

<続く>

・・・続けようと思ったモノの、考えて見るとネタ的に(写真、文章とも)XXは一切登場せず、
『セリカXXで行く旅』的にはチト苦しい展開なので、単純なコースのみUPします。

【1日目】豊国神社→清水寺
【2日目】金閣寺→嵯峨野→竹林の道→天龍寺→四条河原→京都御所→二条城→祇園
【3日目】銀閣寺→東本願寺→西本願寺→東寺→宇治→平等院
【4日目】奈良公園終日

しかし、バスと電車だけでよく回ったもんだな。(笑)XXの写真はたったの1枚しか撮ってないし・・・。(汗)

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ナイスなタイミングでの予約ですね~!
さすがです。
 
そういえば、京都って日本を代表する観光地なのになかなか行く機会が無いです。
 
写真綺麗ですね!
1枚目のって多分ボ~ッとしてると何も感じない場所かも?ですが・・・こうやって車(もちろんカッコ良い車(笑))の写真撮ると良い写真が撮れる場所・・・って感じます。
カッコイイです!

クルマの写真

GW直前の予約はホント紙一重でした。
次の日には殆ど予約で埋まり、残ったのはメチャ高いホテルや評価の低い怪しげなホテルのみ。
世間的にもいい加減自粛ムードに嫌気が差してきた人たちが、一気に動き始めた感じでしたね。

イベント以外で自分のクルマの写真を撮るのはチト意識しますね~。(笑)そんな人、他にまずいないですから。
あの写真も電車で出掛ける直前にクルマの前を通りがかったので1枚撮りましたが、
京都では殆どバスと電車で移動していたので結局コレ1枚しか撮ってません。
