車検UP!

dre22.jpgdre11.jpg
(左)それにしても5Mのオイルパン周りは複雑な形状だ。(右)ナットの周囲が凹んでマス。(汗)

今回の車検で気になっていたのが、オイルパンの凹みと、それに影響された?ドレンボルト付近の歪み。
前からオイル交換の度に「オイルパンが凹んでますよ」と指摘されていたが、
今回の車検を気にディーラーのフロントと相談したが、既にパーツは欠品だそうだ。(汗)
当分は上抜きオンリーでオイル交換をヤルしか無いな~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まずは車検おめでとうございます!
 
ドレン・・・このタイプのFRのオイルパンは剥がすの面倒ですからね・・・
気軽に「外して→叩いて戻して→裏から補強(溶接)して→戻す」が出来ませんからね・・・
(メンバー隙間(作って)から・・・だとオイルパンの面を歪めたりゴミが・・・とか気になること多すぎですし。)
 
凹んだ状態で今まで下抜きで大丈夫だったのでしたら今後も気をつければ大丈夫でしょうが、上抜きの方が安心ですよね。

なんかドレンぶつけて凹んだ感じですね。
 
Welcome to the「事情があって上抜きONLY」club!!
・・・(ToT)

ACに怪しいムードが・・・

> まずは車検おめでとうございます!

ありがとうございます!ナンかホッとしてます。
後はエアコンのコンプレッサーに何となく怪しいムードが漂い始めたのが気掛かりです。(汗)

> ドレン・・・このタイプのFRのオイルパンは剥がすの面倒ですからね・・・

予想通りパーツが欠品なので、コレからは上抜き人生を歩むしか無いです。(苦笑)

> 凹んだ状態で今まで下抜きで大丈夫だったのでしたら今後も気をつければ大丈夫でしょうが、上抜きの方が安心ですよね。
> なんかドレンぶつけて凹んだ感じですね。

春にオイル交換した時の自動波のスタッフによると、前回より一段と凹んだようで下抜きは断念しました。
凹み自体はずいぶん前から指摘されてたんですが、いつ凹みが悪化したのか解りません。(汗)

移転されていたのですね(汗)超ご無沙汰しております。

その後の赤べこ号のご様子は??

今日、私もオイル交換してきました。他に異常らしきものはなかったのですが、先日の台風でカバーがボロ布になり、テール内部のサビ進行が気になって仕方がありません・・・。

赤ベコ号の近況

お久しぶりです!ブログはずいぶん前に引っ越しました。(笑)
猛暑オフ以降エアコンが怪しい状況でしたが、その後持ち直してホッとしてます。
屋外駐車だとリアハッチ絡みのサビの悪化で、スペアタイヤ水没したりして焦りますね。

新しい市販ドレンプラグとドレンパッキンのセットで換えれば大抵は保ちますが、それでもやばいなら…交換をしたほうが良いですね。

サービスショップではやりませんが、
オイルパンを外せないなら、
古いドレンプラグに穴をあけ金具を付けてオイルパンにセットし、ターンバックルを介して治具または、アンカーに繋いでから、ゆっくりと引っ張り出すのが限界です。

サービスショップが利かない時の応急処置ですので、機械に詳しい方が居れば何とかなると思いますが、加減が判らなければ他の部分に影響が出ても困るから…無理には薦めません。

中古パーツを探すのも手です。
たまにはネットにエンジンごと出る事あります。

大事に長く乗ってあげてください。

オイルパン

ご丁寧なコメントありがとうございます!
5Mの中古もだいぶ見掛けなくなりました。
数の多い1Gでさえ以前なら、『どこの解体屋にも転がってるよ』と
言われてましたが、現在では結構キビシイです。
まぁ上抜きすれば問題無いので、このままの状態でいこうと思ってます。