川崎大師とネコ三昧

ナンと1年半ぶりの更新になります。(汗)
理由は・・・忌々しかった例の政権下の3年半から解放されたのが大きいです。(笑)
ナンとなく景気が回復する予兆のようなモノを感じながら・・・と言うことで新年早々の出来事を。

毎年初詣には川崎大師に行きますが、メチャ混みの三が日をパスして最初の週末に行くことにしています。
従来は大師までの特定区間200円を節約するため、一つ手前の羽田で降りて
混み合うカンパチ大鳥居をジッとガマンして橋を渡り川崎大師まで行ってました。

最近、首都高の料金体系が変わって距離制になり、今まで利用していた四ツ木〜羽田区間が
700円→900円となり実質的な値上げとなりました!(怒)
(高速を無料化するとか言っていたサギ政党にはホント怒りがこみ上げます!)

逆にどうせ900円出すなら出来るだけタップリ走ろうと言う気になり(笑)
湾岸線の浮島経由→川崎線の大師JCTルートに変更しました。横羽線経由より約8km距離が伸びますが、
大師出口のような酷い渋滞が無いので時間的な差は有りません。

当日は午後からノンビリ出掛けたので、川崎大師の駐車場付近が多少混んでたモノの約1時間ほどで到着。
途中参道で着物を着た?ネコを肩に乗せて歩く珍しい人を見掛けたので、思わず手持ちのiPhone5でパチリ!

neko1.jpg
最初、サルが乗ってるのかと思いましたが、不思議なことにネコでした。(笑)
それもカツラ?と服を被せられているので何とも言えない雰囲気です。
その方は参拝客で賑わう境内を、ネコを担いで足早に去って行きました。

neko2.jpg
その後、参拝を終え再び正門を出ようとした時、門の手前で黒山の人だかりが・・・。
近寄って見ると先ほどのネコが柵の上でポーズを取っていました。(汗)
通常ネコは服を着せられたり、大勢の人に囲まれ触られたりすると、
スグに逃げ出すところですが、このネコは何故かジッとしています。
やがて先ほどの飼い主が現れると、ヒョイと肩に飛び乗り先ほどと同様に去って行きました。

maneki1.jpg
帰りは地元の『まねき』というラーメン屋に立ち寄りました。
店内にはネコの置物が多数有り、かなりのネコ好きな店主の様子が解ります。
ウチの周辺には業界で有名な富田氏が仕切る『雷本店』も有りますが、
そことは正に対極の胃に優しくサッパリとした味です。
季節限定の『ゆず塩ラーメン』はオススメですね〜。まぁ、個人的にはもう少し麺が硬めだと良い感じです。

maneki2.jpg
カミさんは『エビそば』を注文してました。コチラもなかなかです!
・・・という訳でネコに縁の有った、のどかな一日でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

待ってました!

ブログ再開、待っていました♪

凄いにゃんちゃんですね~!!!
人混み平気、自由に逃げない、更に肩乗り・・・更に更にコスプレ(笑)嫌がらず・・・!!!
会ってみたいです!!

地元ラーメンですね~・・・食べたくなってしまいました・・・(汗)
エビそば食べたいです!
しかしラーメンは食欲そそるのでヤバいですね!(笑)

高速やら何やら、官僚主体の政治な限り・・・本当怒りしか覚えません・・・

ラーメン食べたい!

大師のネコは地元で有名なのかは不明でした。
自分も含めて大勢の人たちが写真を撮ってましたね。

地元以外でオススメなのが九段下の『斑鳩』です。
特製ラーメンはマジにオススメです。(魚介豚骨系)
あと市ヶ谷の『百舌』の味噌ラーメンもオススメです。(半ライスと味付け玉子等サービス)

ら~めん

ラーメンはいつでも食べたくなっちゃいますね。(汗)
色んな情報ありがとうございます♪
九段下・市ヶ谷に行く際には食べて見ます!!

あ、地元情報:
空っていう南流山(流山街道沿い)のラーメンはカツオだしで個人的には凄く美味しいです!
と言うかクセになる系で・・・クセにました・・・(^^;

化調不使用!

ラーメン情報サンクスです!
魚介系は好みです。
駐車場も完備してるようなので
今度行ってみますね。

百舌は靖国通り沿い、斑鳩は目白通りから
チト脇道に入った所に有ります。
