Nikon 1 J1

j1b.jpg
j1c.jpg
『タカコ・ストッパー』※ の警告を無視して、王座D40とセカンドマシンだったHX1の後継候補15号機として
HX9Vと殆ど同時の2012年3月に購入。

CXフォーマットでミラーレスという、ニコンとしては新しいジャンルの意欲的なデジカメで、
とても興味深くどうしても一度試してみたかったので堪えきれずに購入。(苦笑)
動画はフルHDのため確かにHX1より綺麗で、静止画の画質もD40と比べても善戦していましたが、
どうも『D40風』という独自の味付けに慣れていると、何かモノ足りませんでした。
(以下比較サンプルです)

j1.jpg
Nikon 1 J1
d40.jpg
Nikon D40

所謂、期待色というヤツですね。D40はいつも期待を裏切りません。
とにかく何の補正もせず一発で撮れてしまいます。
・・・という訳でHX9Vと同様に7月には消えていきました。


コメント

非公開コメント

