LUMIX DMC-GX1X

gx1b.jpggx1c.jpg
王座D40とセカンドマシンだったJ1の後継候補17号機として2012年9月に購入。
パナソニックが推し進める俗にフォーサーズと言われる、デジイチとコンデジの間を埋めるミラーレス機の本命です。
デザインも落ち着いた感じで、動画も電動ズームの恩恵でズーム時のノイズがあまり感じられず、
ズームレンズの飛び出しも最小限でコンパクトにまとまっていて実に良い感じです。
しかし肝心の静止画はD40との比較テストで、どうしても超える事が出来ず年末には消えていきました。
ナンかデフォルトの設定だとスミっぽい傾向の仕上がりになるのも気になりました。

以下、D40との比較テスト。
gx1.jpg
GX1
d40b.jpg
D40

gx1bb.jpg
GX1
d40c.jpg
D40

サンプルでは解りづらいですが、D40の方がアオ味が強いとかの単純な問題では無く、
写真の色気というか・・・やはり好みの問題ですかね〜。(笑)ココでも期待色が希望どおり!?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こういう同じ写真の見比べって分かりやすいですね~!!
目視に近い等は分かりませんが、場面場面でも違いますね。
一枚目は断然D40が好みです!

D40風?

GX1の場合は色々設定を試してみてようやくこのレベルです。(汗)
オートだと見れたもんじゃないです。
秋ツーの富士山の写真は大失敗でした。(涙)